暑かったり寒かったりと・・・
まだまだ不安定な気候が続いていますね。

そんな中、休日に映画館へ足を運び、良い映画を観ました。

パリタクシー」です。


パリの街並みが綺麗という口コミだけで観に行ったのですが、
おしゃれな音楽に、94歳の現役の女優であり歌手である リーヌ・ルノー演じる、92歳のマドレーヌの人生。

最初の自宅を出発するシーンから、なぜか涙が。
この時点ですでにリーヌ・ルノーのファンになりました。

またフランス、パリに行きたいです。
過去に一度、娘の大学卒業の頃に娘とパリに行きました。

憧れのパリですが、フランス語はもちろん、英語も話せない私には
パリは遠いです。

「アジア人のパリの壁?」

この映画は、産休に入ったばかりの娘と観に行きました。

一緒にパリに行った楽しい思い出と、その後のあっという間に過ぎた8年。

マドレーヌの人生に自分を重ねてしまいました。

ランチは、ホテルニューグランドのカフェで。
ここはナポリタン発祥の地らしいです。


ナポリタンはもちろんシーフードドリアもとても美味しかったです。

そしておなかいっぱいになったので、山下公園を散歩。


チューリップには遅く、バラには早かったようですが。

お天気も良く、人もそれほど混雑していなくて、とても気持ち良く散歩できました。